アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

Bluetoothのイヤホン

iPhone7になり、イヤホンジャックが無くなりましたね。

自分自身、Android端末のAlcatel IDOL4を持っているため、有線タイプのイヤホンでも曲などを聴けていました。

しかし、自転車通勤をするようになって、そのケーブルがすこぶる邪魔になり、意を決してBluetoothイヤホンを購入したのが6月20日。

その時購入したのは「SoundPEATS Q12」でした。

f:id:osm29:20171116164344p:plain

安い割には「aptX高音質コーデック対応」、「PX4防水・IP4X防塵・音漏れ防止機能」と中々のスペックを盛り込んでいます。

届いて、早速IDOL4とペアリングして、AmazonMusicを再生。

音質も良く「これは良い買い物をした!」と思っていました。

ただ、1日1時間ぐらいの使用ですが、バッテリーが持たない感じ。

しかも、充電用のマイクロUSBケーブルを挿しているにもかかわらず、充電されていなかったり。

最後は、電源さえ入らない状態になり、Amazonのレビューにもあったとおりに!。

やっぱりBluetoothイヤホンは駄目かぁーと思っていて。

ただ、iPhone8/8Plusの発売に合わせ、続々と「左右を接続するケーブルが無い完全分離型のBluetoothイヤフォン」が発売されている現状を見ると、購入したQ12がただ単に駄目だったんじゃね!?と思いだし、その時たまたま発売されたばかりの「Anker SoundBuds Curve (Bluetoothイヤホン)」をポチりました。

f:id:osm29:20171116164710p:plain

届いたCurveもIDOL4とペアリング。そしたら、なんと接続は出来ているにもかかわらず、IDOL4のスピーカーから音がダダ漏れ。ペアリングしたのは、出張の移動中。

取り敢えず、切断して、使用中止。

後日、改めてペアリングしたら、今度はしっかりとCurveより音が聞こえました。

音もQ12より若干良い感じ。Q12では、チャリンコからのロードノイズで聞こえにくくなる道もCurveでは聞こえました。これは、装着感の違いかな?

で、会社の机に眠らせていたQ12を久しぶりに出して、金曜日の退社に合わせ充電を行ってみました。

翌週の月曜日に見たら、キチンと充電されているようです。

もしかして、と思い電源ONにしたら、なんとしっかり起動して。じゃあ、って感じでiPhone7とペアリング。

その後、直ぐに入電して、慌ててBluetoothをoffに。

iPhone7では不味いので、LAVIE zeroでペアリング。

今では、このPCでQ12は使用しています。

良かった、机の肥やしにならずに済んだ。。。

ただ、Q12にしても、Curveにしても、左右のケーブルが自転車通勤にはやっぱり邪魔です。

次は、分離型Bluetoothイヤホンを狙っています。

これとか(*´∀`*)