アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

VGA to HDMI変換アダプタが意外に良かった!

2018年9月3日の出来事

今年4月にこれまで使用していた会社支給のLAVIE Hybrid Zeroにコーヒーをこぼして壊して以来、自宅で使っていた古いHP EliteBook 6930pを再フォーマットし、Windows10Proを入れ使用しています。

このPCに24インチのモニターをアナログVGAでつないで2画面で運用していたのですが、24インチのモニターのカラー調整が時々おかしくなり、黄色がかったり、赤色がかったりして、

f:id:osm29:20180906175429j:image

まともな色を表示することが出来ない状態があって、その度にイライラ。

仕方なく、いつものAmazonで物色して、300円代で安いと思い購入したは、VGA(オス) → DVI(メス)変換アダプタ。24インチのモニターにDVIが付いていたので、これで正常な色表示が出来る!

f:id:osm29:20180906174522j:plain

と期待していたのですが、やっちまいました!

これはモニター側がVGAでDVI側がPCという自分が思っていたのと真逆の製品。

トホホ・・・・。

ので、暫くは自戒の念を込めて、そのままの状態で過ごしていました。

但し、次は間違いないようにAmazonで良さげなVGA to HDMI変換アダプタを欲しいものリストに入れ、価格が下がるのを待っていました。

そんなこんなで月日は流れ、8月末より恒例のAmazonタイムセールがやってきたので、ダメ元で「VGA to HDMI変換アダプタ」を探してみると、3点ほど出ており、すかさず2点をウォッチリストに登録。

Amazonストアアプリでウォッチリストを見ていたら、2品中1品が安かったので、購入。2日に届きました。

f:id:osm29:20180906172721j:plain

31日に注文して、1日に発送、2日に到着という凄い早さ。流石、Amazonさんです。

で、3日に会社に持って行って、昼休みを利用してPCに変換アダプタを取り付けHDMIケーブルと接続して、モニターに映したところ、色がわりなく、正常な状態に!!。


f:id:osm29:20180906175617j:image


f:id:osm29:20180906175637j:image

PCのUSBポートから電源を供給する必要がありますが、特にそれが煩わしくはないのでOK。


f:id:osm29:20180906175657j:image

このモニターも入替え予定で、次のモニターはVGAが無くHDMIとDisplayPortのみになるので、このアダプタは確実に必需品。タイムセールで安くなったとはいえ、前回の購入失敗したアダプタ代と合わせると相殺された感じ。

でも、満足度は高いので、久しぶりのヒットガジェットです!

追記

6日現在も正常に表示!!(^o^)