アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

通話回線もLINEMOBLIEに変更

2018年8月31日の出来事

個人用として使っているHUAWEI Mate 10 Proは、デュアルSIMの端末で、データ専用(SIM2)として、LINEMOBLIEのソフトバンク回線を7月より入れて運用していました。

通話用SIMにはこれまでbiglobe回線(ドコモ)を利用していたのですが、こちらにデータ容量3GBが付いているため、ここ1月は非常にもったいない運用。自分自身、スマホで動画とか見ないので、利用するにしてもストリーミングの音楽を聴くぐらい。それも1日30分ほど。しかも、エンタメフリーオプションに入っていたので、重ねてもったいない運用です。

ということで、通話回線に3GBも要らなくね?ということで、色々とMVNO業者を探していたら、LINEMOBLIEが、今なら通話回線で300円(但し、6ヶ月間)というキャンペーンを行っていた。

900円×6ヶ月=5400円OFFは大きく、しかも、既にLINEMOBLIE回線を持っていたので、手数料は無料!。biglobe辞めてもプラスになると思い、8月28日にMNPを申込み(ネットで出来なくて、電話での申込なのが残念なところ・・・)、予約番号が29日に払い出しか?と思ったらその日の夕方には出たので、それを基にLINEMOBLIEへMNP転入での申込を行った。

というのも、ギリギリ30日か31日にSIMが届くかな?と思ったから。。。

で、予定どおり31日に届いたのですが、届いた時間が19時ぐらい。


f:id:osm29:20180904132912j:image


その日は会社飲み会で、20時には帰れたのですが、会社飲み会が終わる頃に義父も近くで飲んでいるとの連絡が、それで落ち合って22時まで飲んで、帰宅が22時30分ごろ。


f:id:osm29:20180904132840j:image

それから、酔いながらもSIMを端末から取り出し、入れ直して繋がると思いきや、不通のまま。朝方には開通しているだろうと思いながら、就寝。

翌9月1日の朝に確認してもやっぱり、不通。・・・何か設定しなければならないの?と思いLINEMOBLIEのHP見ると、「MNP転入の流れ」というページがあって、SETP5に「利用開始手続きをする」とあった。

マイページからも出来ることが書いてあるが、マイページ開いても記載されている「利用開始手続きをする」が表示されていない。電話を掛けるも繋がらない!

もしや、biglobe回線はまだ使える状態かも?と思ってそのSIMカードを探し、挿してみたらこちらも不通。???

そんなこんなしていたら、LINEMOBLIEより「9月2日に開通します。」のメールが届く。え、空白の1日間が存在するのか?と思って、再びLINEMOBLIEのSIMを挿し直したら、なんと、回線を掴みました!一応使えるのかと思い、その番号に掛けてみると着信できました!


f:id:osm29:20180904133024j:image

朝からの右往左往は何だったのか?

HPをよくよく見ると、MNPでのドコモ回線の場合はほったらかしでも翌々日には使えるようになるとのこと。

ま、取り敢えずはホッとしました。

そして、この後驚愕の事実が判明することに!!