アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

買ってしまった、モバイルモニター。。。

2018年7月11日の出来事

 

7月11日から13日まで出張でした。

軽くて高性能なモバイルノートPCが壊れて、出張にThikPad10Tabletを持って行くことにしましたが、古いためかバッテリー持ちが悪い。しかも、ACアダプタの形状が特殊なため、更に付属のACしか使えないという、つらい状況。

で、どうするかと言うことで、Mate 10 Proの「PCモード」を利用して、出張先でもメールとスケジュール、承認作業を行うべく、モバイルモニターを繋げて、PC代わりに出来ないかと出張前から思っていました。

社内でのテストではある程度の業務は裁けると判断できたからです。

出張当日は予備としてThikPad10TabletもAC無しで持って行くことに。2泊3日の出張ですが、1日2時間ほどで有れば3日間ぐらいは持つだろうと。

そして、初日の業務が終わり、ホテルにチェックイン後すぐに秋葉原へ。

そこからドスパラ秋葉原店に急いで行きました。狙いは「モバイルモニター DG-NP09D」につないでMate 10 ProのPCモードが利用出来るかを確認するためです。

持参したUSB type-C to HDMIケーブルを店員さんに承諾を得て、つないでみました。

一瞬、映らずに焦りましたが、他の製品につなぎこんでいた(HDMIからminiHDMI変換ケーブルのため)ので、改めてつなぎ直すと、PCモードの画面になりました。

DG-NP09Dは解像度1920x1200だったので、映るか心配だったのですが、表示されてホッとしました。次の瞬間、在庫の確認をお願いし、その場で購入してしまいました!


f:id:osm29:20180815134114j:image

 

その夜は早速PCモードで作業。画面表示が小さいですが、文字を拡大すればOK。

f:id:osm29:20180815135708j:image

 

ThikPad10Tabletよりもスイスイ処理が出来て、環境としてはこれだけで今後の出張は大丈夫な感じ。

来週も出張があるので、Mate 10 Proと折りたたみキーボード、このDG-NP09Dを持って行きますか!