アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

やってもうた!!


2018年4月17日の出来事

 

やっちまいました!

まさか、コーヒーカップをひっくり返すとは・・・(;゚ロ゚)

ダッシュで、本体を逆さまにして、水分を出すようにしたのですが、ご愁傷様と相成りました。。。

机の廻りは普段から片付けていないとダメですね。何をやってんだ!!→オレ!!!

でも、ほぼPCにはデータが入っておらず、ファイルサーバとクラウドに於いてあるし、メールはIMAPなので、被害は最小限で済みました。

しかし、今まで使用していたノートPCは、NEC LAVIE Hybrid Zero 13型

CPU:CORE i7(6gen)

メモリ:8GB

SSD:256GB

重 量:769g

という、結構仕様の良いモバイルノート。

手元にあるのは、Lenovo ThikPad 10 Tablet for SB

CPU:Atom Z3795

メモリ:2GB

eMMC:64GB

重 量:610g (キーボード込み約1.1Kg)

という、めちゃくちゃひ弱な環境になりました。

それでも仕事をせねばならないので、改めてWindows10をインストールし直して、環境を構築。

3時間ほどを掛けて、業務が行えるようになりました。

f:id:osm29:20180814121417j:image

ExcelなどMS御三家をOffice365 Businessで利用していたため、こちらもライセンスの問題は発生せず、スムーズに移行できました。次もOffice365 Businessだな。

IMEATOK Passportを利用していたので、コレまで使っていた辞書も同期されるし。

これからは、細かい部分でクラウドに依存した方が、BCPの観点から良いと感じた次第。

これを認識するために高い勉強代を払ったような感じですが。