やってもうた!!
2018年4月17日の出来事
やっちまいました!
まさか、コーヒーカップをひっくり返すとは・・・(;゚ロ゚)
ダッシュで、本体を逆さまにして、水分を出すようにしたのですが、ご愁傷様と相成りました。。。
机の廻りは普段から片付けていないとダメですね。何をやってんだ!!→オレ!!!
でも、ほぼPCにはデータが入っておらず、ファイルサーバとクラウドに於いてあるし、メールはIMAPなので、被害は最小限で済みました。
しかし、今まで使用していたノートPCは、NEC LAVIE Hybrid Zero 13型。
CPU:CORE i7(6gen)
メモリ:8GB
SSD:256GB
重 量:769g
という、結構仕様の良いモバイルノート。
手元にあるのは、Lenovo ThikPad 10 Tablet for SB。
CPU:Atom Z3795
メモリ:2GB
eMMC:64GB
重 量:610g (キーボード込み約1.1Kg)
という、めちゃくちゃひ弱な環境になりました。
それでも仕事をせねばならないので、改めてWindows10をインストールし直して、環境を構築。
3時間ほどを掛けて、業務が行えるようになりました。
ExcelなどMS御三家をOffice365 Businessで利用していたため、こちらもライセンスの問題は発生せず、スムーズに移行できました。次もOffice365 Businessだな。
IMEも ATOK Passportを利用していたので、コレまで使っていた辞書も同期されるし。
これからは、細かい部分でクラウドに依存した方が、BCPの観点から良いと感じた次第。
これを認識するために高い勉強代を払ったような感じですが。