アバぁースぅ!!

趣味を中心に書きます。

Amazon Echo Dotが来たーぁ!!

11月17日の夜に「Amazon Echo Dot」が届きました!

f:id:osm29:20171120111233p:plain

f:id:osm29:20171120111249p:plain

外箱は350ccの缶と同じくらい。想像より小さかった!

晩ご飯食べた後に早速、セットアップ。

しかし、我が家のWi-Fi環境は、自分自身でもパスワードが分からないくらい複雑にしているため、その登録だけで、非常に時間が掛かり、30分くらい掛かってようやく、セットアップ完了。

f:id:osm29:20171120111347p:plain

そして、早速、「アレクサ、今日のニュースを読んで。」とちょっと大きめの声で呼びかけると、反応してニュースを読み上げました!

これだけで感動!!。

次は「アレクサ、明日の天気を教えて?」と普通の声で呼びかけ。これにも反応し、天気を教えてくれました。但し、予報地域が昔住んでいた場所の天気だったので、アプリ【Amazon Alexa】で変更。

意外とスピーカーの音も良く、結構流しています。

そのまま「アレクサ、音楽掛けて」と言うと必ず邦楽を掛けるので、「アレクサ、洋楽掛けて」と言う必要はありますが。

また言い方で「アレクサ、ジャズ掛けて」と言うとしっかりジャズを流します。

スキルも色々あって、どれを有効にするか迷ってしまいます。

スキルの中でちょっと残念だったのは【J-Wave】スキル。

生放送は同じスキルの【rajiko.jp】で聞くようにと言われ、ポッドキャストしか聞けませんでした。

【rajiko.jp】は無料版だとその地方のローカル局しか聴けないので。。。

ともあれ、一応【Amazon Music Unlimited】 にお試しで加入。

無料期間1ヶ月過ぎても更にDotユーザーは1ヶ月分のクーポンが使えるので。。。

まあ、そのままUnlimited個人会員になりそうですが・・・。